プチ断食(リーンゲインズ)2ヶ月経過で体型に加え、内面に変化が。

このブログではダイエット企画として、「プチ断食」について書いています。

プチ断食について
プチ断食(リーンゲインズ)でお腹の脂肪を落とし、割れた腹筋を手に入れよう。

1ヶ月経過の様子
【プチ断食(リーンゲインズ)1ヶ月経過】体重が4kg減りました。

そして、プチ断食開始から2ヶ月が経過したので、その成果をブログにします。

スポンサードリンク

プチ断食2ヶ月の成果〈見た目〉

まずは見た目の変化から。

1ヶ月目の大きな変化は体重が4kg落ちたことでしたが、2ヶ月目では僕の身体にまた少し違った変化がありました。

体重はあまり変わらず。

1ヶ月目から体重はほとんど変わっておらず、52〜4kgの間をキープしています。

【開始当初】58kg
→ 1ヶ月:54kg
→ 2ヶ月:52〜4kg

といった感じ。

これは僕が太ったのが「年末年始の暴飲暴食」なのが理由。

短期間で増量した体重はプチ断食などによるカロリー制限を行えば、基本的にはすぐに落ちると言われており、今回の僕がこのケースに当たるのではないかと考えています。

元々、太り過ぎではないというのもあり、僕の健康を保てる範囲で、今が適正体重なのではと感じました。

何ヶ月もかけて慢性的に太ってしまった方ならさらなる減量に期待できるかも。

並行して実践中の筋トレで変化が。

2ヶ月目で大きく変わったのは僕の身体の筋肉。

1ヶ月目の後半から、ジムのトレーニングに加えて自宅でも筋トレをするようになりました。

その成果か、以前よりも筋肉が発達し、男らしい身体に近付いたと実感しています。

開始当初は多少ガリガリでもいいと思っていましたが、この変化を目の当たりにして「もっと筋肉を付けたい!」と思うようになり、トレーニングに挑むようになりました。

プチ断食2ヶ月の変化〈日常〉

パッと見でわかる変化とは別に、普段過ごしていて感じた変化をお話しします。

日中、食欲に襲われることはほとんどない。

1ヶ月目も日中の食欲に襲われることはあまりありませんでしたが、2ヶ月経つと日中は食欲を全く感じなくなりました。

昼休憩の時間は漫画を読んだり、仮眠を取ったり、散歩がてら外に出たり、ご飯を食べないことで空いた時間を有意義に過ごすようにしています。

メンタルが強くなりました。

身体を鍛えると自分に自信が持てるようになり、他人の目が気にならなくなるんだとか。

実際、これまで他人の目を伺って自分の意見を飲み込んでいた僕が、身体を鍛える事で落ち込みにくくなったり自分の意見を言えるようになりました。

これはプチ断食と筋トレの相乗効果だと思っています。

プチ断食2ヶ月目から変えたこと。

プチ断食継続中に開始当初から、意図的に変えた生活習慣などをお話します。

コロナウイルスの影響でジムが休館に。

変えた事とは少し違いますが、コロナウイルスによる自粛で通っているジムが休館になってしまいました。

次行けるのはいつになるやら…。

自宅メインで筋トレをするようになりました。

実践中の自宅トレーニングのメニュー
「メトロンブログ」さん、「のがちゃんねる」さんより

ジムに行けない分、これまで自宅でやっていた筋トレに重点を置いて、ジムに通わなくてもしっかり鍛えられるようにメニューを見直しました。

今、実践している自宅トレのメニューを再生リストで共有します。

クレアチンを飲み始めました。

メンタリストDaiGoさんがクレアチンをおすすめしており、2週間前から飲んでいます。

疲れにくくなったような…まだ確信できる効果は実感していません。

クレアチンを継続して飲むと、疲れにくくなる、筋肉痛になりづらくなる、メンタルが改善されるなどの効果があるそうですが、変わったとハッキリ実感するような効果は感じられていません。

まだ飲み始めて2週間なので、もう少し続けて変化が見えてきたら、また報告しようと思います。

体重は一旦クリア。筋肉のあるカッコいい身体を目指す。

前述の通り、体重は今の状態をキープしていこうと思います。

今後は筋トレにもっと重点を置いて、より男らしいカッコいい身体を目指して鍛えようと思います。

この企画を継続して、強い身体とメンタルを手に入れられるように頑張ろうと思います。

これを読んだ方のダイエットやトレーニングのモチベーション、参考になってくれれば嬉しいです。

プチ断食について詳しく知りたい方はこちら。

それではまた。